Blog

カフェ アンド グランピング てぃーだ

いよいよ本日オープンの各種デザインをお手伝いしたお店のご紹介をします。「カフェ アンド グランピング てぃーだ」です。
以前より、琴海の地域コミュニティで開かれるイベント「いなカフェ」にて知っていた樋口さん夫妻からお声がけいただいたお仕事。
このご夫婦、出身は長崎なのですが、東京・北欧・カナダなどを移住した後、長崎へUターンで戻られた方々。
土地探しから家の建築、そして今のオープンに至るまで経過をずっと伺ってきており、オープンについてお手伝いした立場として嬉しく思います。
お店についてご紹介しますが、まずはカフェについて。
グルテンフリーやローフードを取り入れた体に優しい内容となっています。
写真撮影用に作っていただいた料理をいただきましたが、長崎ではここだけでしか食べられないようなものもいただきました。
また卵や乳製品を含む動物性のものを、一切使わないヴィーガンの方向けの料理も提供されています。
もともとトライアスロンやボディビル等のスポーツに親しんで来られたご夫婦でありましたし、様々な資格もお持ちなので、内容に関して説得力のあるメニューとなっております。
それからグランピングについて。
大村湾の美しい景色を前にテントが設置され、眼前に広がる穏やかな水面をのぞむことができます。近隣に住宅などがないので、鳥のさえずりや葉の擦り合う音をBGMに、自然の豊かさを肌身に感じることができと思います。家屋がすぐそばにあるので、安心してのご宿泊が可能です。
料理や設備も魅力的ですが、ご夫婦お二人のスポーツのお話や移住経験等のお話は大変興味深かったです。ほぼ長崎にいた自分にとっては初めて聞くこと等がありましたし、多趣味で陶芸をされていたり、無線に詳しかったり、大きいガンダムのプラモがあったり…。
最後に打ち合わせや写真撮影にお伺いした時に、ご夫婦が言われた言葉で印象的だったのが「(環境が良くて)仕事をしたく無くなる。海を見ていると時間を忘れる。」ということ。
普段慌ただしく生活している私たちにとって、近場でリフレッシュするには素晴らしい環境だなと思いました。
琴海の国道沿いから少し離れた大村湾沿いにあります。
基本週末の営業となりますが、体にもおいしく、ゆったりとした時間をすごせる「てぃーだ」までぜひお越しください。
[カフェ アンド グランピング てぃーだ Information]
〒851-3103 長崎県長崎市琴海戸根町301-1
[営業時間] 土・日・祝日 11:00~17:00
[定休日] 月曜・木曜 *火・水・金のランチは、要予約
[連絡先] tel 080-3690-4260
[mail]tiida201707@gmail.com
[facebook]www.facebook.com/tiida2017
[資格](一社)日本グルテンフリー アドバイザー協会 認定インストラクター・紅茶コーディネイター・オーガニック料理ソムリエ・オーガニックビューティーセラピスト・日本トライアスロン連合公認審判員
[各教室]興味のある方には、料理やスイーツ・米粉パンづくりや、ヨガなどの教室を開きます。お気軽にお問い合わせ・ご参加ください。


※この写真のみネットから拝借しております。