Activities

なみのひら のうりょう なつまつり 2015

2015年版

毎年ポスター作成でお手伝いしている「なみのひら のうりょう なつまつり」のデザインが今年も出来ました。
このお祭り、長崎市の浪の平小学校が廃校したことで、地域の子供や若者が減り、賑わいが少なくなったことから、地域の方々が企画したお祭りだそうです。
実行委員の小林さんという方からのお声がけで、お手伝いをはじめ5年目になります。
このボランティアは、会議等には一切参加せず、小林さんからの原稿だけで作り上げるのですが、特に明確な要望などは無い(汲み取りきれていない)ので、こちらで決めたルールに則ってビジュアルを作っています。
❶夏祭りらしいアイテムのイラストをメインビジュアルに使う。(この祭りに関わりがないものも含めて)
❷背景に青のグラデーション。
❸紙面センターに縦書きで「なみのひら のうりょう なつまつり」とタイトルを配す。
これを守ることにより、文字情報を読まなくても視覚的に「なみのひら のうりょう なつまつり」が今年もあるな、と思ってもらえるようにしています。
最初の2年ぐらいは、ただポスターのデザインを作っていただけだったのですが、年を重ねるにつれて「毎年楽しみにしている」、「ポスターが余ったのがもったいなかったら、紙箱を作っているよ」とか、「前作ってもらった花火のポスターの方が良かった」など、いろんな声と、人の繋がりができてきて、多少は地域の役に立っているのかなと
嬉しく思います。
このお祭りも年々、ステージイベントや出店の内容が充実していて、お祭りに来る方も増えて来ているように思います。
夏休みも残りわずか。夏の思いでづくりにどうでしょうか?
※過去の分もアップしてみました。
【なみのひら のうりょう なつまつり】
日時/8月22日(日)17:00より
場所/旧浪の平小学校 下の運動場 ※雨天時は南公民館で開催。
※催し物等変更になる場合がございます。
●主 催/夏祭り実行委員会(青年会・浪の平連合自治会)
●共 催/青年会・社会福祉協議会・こども会・マリア園・消防団・地元企業
●お問い合わせ先/浪の平納涼夏祭り実行委員長(小林)
詳細はfacebookイベントページにて
https://www.facebook.com/events/1575756352698507/

2015年度版

2015年度版

 

2014年度版

2014年度版

 

2013年度版

2013年度版

 

2012年度版

2012年度版

 

2011年度版

2011年度版